※写真をクリックすると別窓で表示されます

8/26(金)

グランドキャニオン

今日はオプションで頼んだグランドキャニオン日帰りツアーの日です。

AM7:30ツアーの車がお迎えに来て、いざ、ロングビーチ空港へ。
日本のツアーなので、皆さん日本人です。
ロングビーチからグランドキャニオン、サウスリムまで、この飛行機で、約1時間半の旅。

19人乗りですが、ほとんど揺れません。

パイロットさんも2人共日本人で、サウスリムに着いたら、1人のパイロットさんが一緒にバスに乗り込みました。
袖のバッジをはずしたら、「今からアルバイトでツアーコンダクターやります」って(笑)
ここからはデラックスコーチに乗り換え、エンジェルブライトロッジに向かいます。

バスで15分ぐらいです。
ちなみにこのバスの運転手さんもエンジェルブライトロッジにあるホテルの料理人さんで、
アルバイトでバスの運転手さんをやっていらっしゃいます

次の「ヤパパイロッジ」の方が美しいと言われたけど、この時点でかなりの感動。

真ん中まで細い道があるのが分かりますか?
この先にラバ(ウマとロバをかけ合わせて生まれた子)が数頭集まっています。
ここから、このラバに乗って1日または2日かけて峡谷を下るツアーがあるそうですが、
大人気で半年先まで予約が取れないらしいです。
ちなみに体重制限があり、100sまでなのでご注意を

柵とかほとんどなく、下はすぐ崖なので注意して下さいと言われますが、何だか全てが広大すぎて、
高さもよく分からなくなります。
だからと言って、こんなことをされてはこっちがビビリます。

命がけのランチ

少し下に降りて行くと、インディアンの壁画が残っています。

赤いシミにしか見えませんが、これは双眼鏡で見ると、動物の絵が書いてあります。

次はヤパパイポイント
バスで5分ほどです

一番右の写真で、赤茶色のコロラド川が真ん中より少し右下に見えるんですが、分かりますか?
ここには橋がかかっていて、ちゃんと人が住んでいらっしゃいます。

ここヤパパイポイントとコロラド川の標高差は1,400m。
それでも川の標高はまだ海抜750mです。
気温は約10度違い、例えば8月のヤパパイポイント最高気温28度だったら、コロラド川付近は39度です。
1月はヤパパイが最高5度、最低−8度、コロラド川は最高13度、最低2度。

グランドキャニオンはコロラド川の流れによって造られたのですが、峡谷の深さのため
実際コロラド川は数箇所からしか見ることができません。

ここで見た景色は、やっぱり実際見なきゃ分かりません
ということで、皆さん、これは一度は見ておくべきです。
ラスベガスからの方が多くのツアーがありますよ

あまりに広大な景色を目の前にしたからか、妹がヘンな事を言い始めました。

「地層がチョコパイに見えてきた」・・・・
発想が小学生でゴメンナサイ

そんなおバカなことを言っている人は放っておいて、ちょっとグランドキャニオンについてお勉強。

グランドキャニオン国立公園
アメリカアリゾナ州北西部にある、アメリカで最も古い国立公園の一つ。
面積は4927ku
1979年には世界遺産に登録された。

グランドキャニオン
グランドキャニオンは446kmの長さ、最大幅29kmの巨大な地表の割れ目です。
さかのぼる事約6600万年前コロラド高原岩層の隆起が始まり、海底よりその姿を現しました。
大量の雨水、ロッキー山脈からの雪解け水により赤い岩々を削りながらいくつもの小さい川が出来、
約1000万年前、現在のコロラド川の源流を形成。
その後も侵食を続け、現在のような大渓谷となったのです。
肉眼でも見ることが出来る一番下の層は、約20億年前の地層。
そして一番上の層は、約2億5千万年前の地層と言われています。
これ程までの地層が確認出来るのは、世界でもグランドキャニオンだけなのだそうです。

何だか全てが桁外れでよく分かりません
写真でもなかなか伝えられないけど、私の瞼の裏にはあの景色がしっかりと焼きついています。
あまり長い時間は居られなかったけど、本当に行けてよかったです。
この日は特に天気が良い日だったみたいで、アルバイトのガイドさんも(笑)、ラッキーだって言っていました。
この後、レストランで昼食を取り(バイキング)、また飛行機に乗って帰ります。

帰りの飛行機からの景色も絶景でした。

妹は爆睡してました。
途中で起こしたのに、構わず寝てやがった。

5時ぐらいにはホテルに戻り、ちょっと休憩してから夕飯を食べにHAMBURGER HAMLETへ。
ホテルのすぐ近くにあって、いつも人がいっぱいなんです。
夕方に行ったらまだ空いていて、散々悩んだ結果ケイジャンバーガーチーズ抜き。

すごいでしょー?
この具を自分で中に挟んで食べるのですが、何しろデカイ!
これまでハンバーガーを頼んで、当然ポテトまで完食できたことは一度もなく、でも、今回は、
ハンバーガーだけでも挫折しそうになりました。
パンもハンバーグも野菜もソースもおいしかったんですけどね、デカイっす。

さて、明日はアナハイムに移動です
今日も料理の鉄人を見て、AM12:00おやすみなさい

schedule ← day before page top next day→

Copyright(c)2006 for a change. All Right Reserved.